SSブログ

手作り沖縄料理『あんだーすー』レシピ [料理(食べ物)]

大変遅くなりましたがお正月休みにあんだーすー(油みそ)を作りました。
冷蔵庫で1年ぐらい保存ができるみたいです。
焼酎の肴にしたり、おにぎりの具、ほかほかのご飯に載せてもおいしいです。


【材料】
・豚三枚肉 (なければ豚バラかたまり)←脂身が多い方がおいしいです
・砂糖 (我が家は今回黒砂糖を使用しました。)
・みそ (普通のちょっと高めの信州みそ)
・泡盛 (久米島の久米仙 古酒)

(詳しい分量は後日掲載します。)

〈作り方〉
豚三枚肉の場合は皮の方を直火で少し焼きます。
(直火で毛等を焼ききれいにします。)
そして冷めたら1口サイズ(ちょっと大きめがおいしい)に切ります。

豚バラ固まりの場合はそのまま1口サイズ(ちょっと大きめがおいしい)に
切ります。

フライパン(中華鍋)を熱して油をひかずに豚肉を投入
油が出てきて、ある程度火が通ったら泡盛を投入します。

泡盛が蒸発するまで炒めたらお肉は完成です。

別鍋に味噌と砂糖を入れて練り上げ
そこに炒めたお肉だけ(残った油は捨てます→入れると脂っこくなります)入れます。

よくまぜて完成

ちょっとあぶら物なので後片付けが大変ですが簡単にできます。
所要時間1時間ぐらいかなぁ・・・

酒にぴったりなのでぜひぜひ作ってみてくださいね!!


2006-01-31 10:48  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

たー助

Merry Christmas 2006

クリスマスにゃ~~~(=^・^=)/
クリスマスぶー。。。(^0_0^)/
by たー助 (2006-12-24 02:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。