SSブログ

またまた秋田シリーズ 「7代目 佐藤養助 稲庭うどん」 [料理(食べ物)]

http://blog.so-net.ne.jp/yu-ro-/2005-12-04
で紹介した「きりたんぽ鍋」につづいて
出張で秋田に行ってきたので
またまた秋田シリーズです。

ぶー助の『たー助の「本日のお昼ご飯」』のたー助さん
http://blog.so-net.ne.jp/ta-suke/2005-11-05

『袋田の住職、山寺日記』の袋田の住職さん
http://blog.so-net.ne.jp/ryutaiin/2005-07-11

でもたまたま取り上げられていたうどんをお土産に買ってきました。


「7代目 佐藤養助 稲庭うどん」3束で2100円(だったかな?)
このお土産じつはぽんちゃんの離乳食用に買ってきました。

ぽんちゃん用にはうどん3本
あとはおいしく頂いちゃいます!!

先日紹介した
「さいとう」比内地鶏スープが残っていたので使いました。

椎茸と油揚げをぐつぐつ甘辛く別鍋で煮ます。

それとは別に比内地鶏スープを薄めて(濃縮7倍)
地元産とれたてネギ(うちは田舎なのでとれたてネギが野菜直売所で手に入ります。)
切ると水がネギからぽたぽた・・・新鮮です。
それと比内地鶏ではない鶏肉・・・悲しい

ざるうどんでつけ麺風にしてみました。

とてもおいしかったですよ♪


2005-12-05 13:35  nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

miyoko7

わおわお!!
ちょっと目を放した隙にいっぱい更新なさってたのね~♪
じっくりこれから読ませて頂きま~す♪
鴨つけめん風ですね♪
普通の鳥でもめちゃんこ美味しいですよね♪
ゆずを仕上げに入れたりして私もよく作ります~
奈良の葛うどんで(゚m゚*)プッ
あのね!あのね!
わした買いに行ってみました!あっ!ラー油の話ね♪
したらね、毎月十日限定発売で、し~か~も~
予約は受け付けてなく、殆ど午前中で売り切れるんだって~
ので、手に入れられませんでした(´・ω・`)ガッカリ・・・
ゆーろーさんはバイオとか興味なし?
ひよこは今、バイオ4を買ってめちゃんこはまりまくってます♪
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
by miyoko7 (2005-12-05 20:43) 

袋田の住職

夏は岩ガキ、サッパリと稲庭うどん
冬はハタハタ、キリタンポ。
何と言っても米と酒が最高!
秋田は美味しいものばかりです♪
by 袋田の住職 (2005-12-05 21:46) 

ゆーろー

ひよこさん
いつもありがとうございます。
つけ麺は自分は途中でぬるくなってしまうからじつはあまりすきではないんですよね(笑
でも今回は早く食べたせいかちょっとぬるくなるだけですみました。
でも美味しかったですよ

ラー油ありがとうございます。そうですか・・・電話してから行けばよかったのにすいません そこまで情報が集められなくて
10日ですね!!なくなったら狙ってみよう

バイオハザード4はうーん・・・ああゆうゲームをFPSと言います。
バイオハザードは正確には見た目してんじゃないから違うかな?
びっくり系は苦手です。1で犬が飛び出てくるところでびっくりしてやめました。
Quake4やDOOM3もこんな感じです。
http://blog.so-net.ne.jp/yu-ro-/2005-03-25-1

niceありがとうございました。


袋田の住職さん
こんにちは!書き込み&niceありがとうございます。
たー助さんのところで知ってたまに遊びにお伺いしています。
秋田は初めて行きましたがいいですね♪
しょっつる鍋を食べれなかったので今度挑戦したいです。
岩蛎!!カキは好物なんですよ
あのちゅるんがたまりません。
by ゆーろー (2005-12-06 00:44) 

たー助

あっついつけ汁に 稲庭うどんは
ベストな組み合わせだと思っています。

比内地鶏は噛み応えがあって 美味しいですよね。

おいしーぶー(^0_0^)
by たー助 (2005-12-06 21:03) 

ゆーろー

たー助さん
またまたありがとうございます。
比内地鶏おいしいですね♪
焼き鳥で食べたらおいしそう!!やっぱり日本酒で!!
by ゆーろー (2005-12-07 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。