SSブログ

これはうまかった はまりそうです。 [料理(食べ物)]

先週末実は秋田の大曲まで出張で行ってきました。

たー助さんと2週間違いです。
http://blog.so-net.ne.jp/ta-suke/2005-11-05

で感動しました。「きりたんぽ鍋」のうまいことうまいこと
はじめて食べたってのもあるけどおいしかったです。

でお土産で秋田名物セットを買ってきました。
これは
・きりたんぽ
・比内地鶏スープ
・だまこもち
・いぶりっこ(いぶりがっこ)
・比内地鶏飯の素
の5点セットです。

で今回はきりたんぽ鍋です。

<今回入れたもの>
・せり(根っこごと)←秋田では絶対根っこごとだそうです。(必須)
・ごぼう(必須)←皮むき器でささがきをつくると楽ちんです。
・まいたけ(必須)
・ねぎ(必須)
・鶏肉(必須)
・きりたんぽ(必須)
・だまこもち
・春菊
・えのき
・マロニー


これが比内地鶏スープ
濃縮7倍でいろいろ使えそうです。


鶏肉とだまこもち

だまこもちは
調べるとご飯にかつおぶしをまぜて丸めて油であげたものだそうですが
これは別にご飯を丸めただけ?みたいな感じがします。
焼いたり、揚げたりよくわかりません。(笑


これがきりたんぽです。


鍋に比内地鶏スープを水でうすめて
具材を入れます。

きりたんぽは解けやすいので後で入れます。
きりたんぽは煮崩れる寸前がうまいっす!!

でもほんときりたんぽ鍋がこんなにうまいものだとはしりませんでした。
みなさんも試してくださいね♪


2005-12-04 14:52  nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

はじめまして!
私も昨日の夜きりたんぽでした。父が青森の南部(秋田との県境)の
生まれなので、子供の頃からよく食べていました。
冬は何回もきりたんぽ作ります。でもきりたんぽ自体がスーパーだと
高価だったりするので、手作りしちゃう事もあります。
ゆーろーさんの使った「さいとう」の比内地鶏スープは、私が(母も)数々
のスープを試し、最後に行き着いたものです。美味しいですよね。
by (2005-12-04 19:19) 

ゆーろー

rikaさん
こんにちは
書き込み&niceありがとうございます。
きりたんぽ結構確かに高いですね〜
棒にご飯を巻き付けて焼けばいいのかな?
そうそう今回の「さいとう」が出してたので買いました♪
いつも出張に来てるの人に聞くとこれが一番おいしいとのことで買いました
その人は7パックぐらいスープだけ買ってたような・・・
こっちでは新宿伊勢丹に売っているみたいですよ♪
by ゆーろー (2005-12-05 10:03) 

たー助

TBありがとうございます。

きりたんぽは この時期とっても美味しいですよね。
わたしは 無類の麺好きなので これにも麺を入れて
食べました~。。。

おいしかったぶー(^0_0^)
by たー助 (2005-12-05 13:05) 

ゆーろー

たー助さん
おひさしぶりです。書き込み&niceありがとうございます。
きりたんぽに麺ですか〜おいしそうですね
我が家ではいつも次の日おじやにします。
卵をいれてぐつぐつ♪うまいっす
by ゆーろー (2005-12-05 13:20) 

miyoko7

へえ~根ごと!?
でもせりは必須ですよね♪
根、自体がごぼうっぽい気がするのですが
必須なのですね!了解です!
こないだTVでやってたんですよ~うひっ!TVっこ♪
舞茸はあんまり煮ちゃいけないって!
きりたんぽ鍋作ってみよ~♪
by miyoko7 (2005-12-05 20:52) 

またまたお邪魔します。
そう。あまり都内じゃ見かけません。。母がたまに生協で注文するの
ですが、しょっちゅうあるわけじゃないので恐ろしい数で頼んでいます。
新宿伊勢丹行ったらちょっと覘いてみます。情報ありがとうございます。
きりたんぽは伯母からは丸めて作ると、教わりました。
地元の方は自宅で食べるものは丸めるそうです。
「だまこもち」という名みたいですが。
by (2005-12-06 00:22) 

ゆーろー

ひよこさん
いつも書き込みniceありがとうございます。
せりはうーんむつかしいです。自分的には入れなくてもいいような気がするけど
ねっこも食べられるってことです。(よく洗ってくださいじゃりじゃりします)
せりの根っこは白くて野菜盛り写真右側に写ってます。
ごぼうにまいたけでまっくろくろすけになりますよん

rikaさん
またまた書き込みありがとうございます。
自分も見に行ったことはないのですが売っているそうです。
なかったらすいません・・・
丸めて食べるのは「だまこもち」ですね♪
自分が本で見たのはごはんにかつお節を混ぜて丸めて油で揚げるそうです。
いろいろ各家庭で作り方がちがうみたいですね
by ゆーろー (2005-12-06 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。