SSブログ

今日のぬかづけ [ぬかづけ]

久々に今日のぬかづけのコーナーです。
ずーーーっと6/14からぬかどこを冷蔵庫に入れてお休みしてました。

一昨日復活作業を開始しました。ヨーグルトをスプーン2杯入れて念入りにまぜまぜしました。
昨夜とりあえず実験的にきゅうり2本漬けて、今朝漬け上がりました。
夏なので1晩(半日)で漬け上がってしまいます。

いやーびっくりうまいっす!!
もっとぬか床だめになってるかなーと思ってたので・・・

ちなみにきゅうりの下にあるのは昆布です。
その昆布がうまいような気がする

酢こんぶ食べてるみたいだよ〜
もちろんぬか漬けに入れていた昆布でーす♪

ぬかづけと一緒に刻んで盛りつけたりしたらうまそー♪


2005-08-03 19:55  nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

miyoko7

ぬ・・・か・・・づ・・け・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっぱ冷蔵庫に入るサイズがいいよね・・・
また冬になってから・・・
あの、妖怪漬けちゃえ♪
ウハハハハ☆
by miyoko7 (2005-08-03 20:18) 

ゆーろー

ひよこさん
ぬ・・・か・・・づ・・・け・・・・・・・・・・・・・・
いつもありがとうございます。
うーんやっぱりずっと漬けてると飽きてきますね
夏はお休みとかしたほうがいいかも・・・
土日に来客予定があるので復活させました。

上に塩の層をつくっておけばぬか床大丈夫ですよ
塩で蓋をする感じ!使い始めは上の塩とぬかを捨てます。
↑どこかで読みました。
by ゆーろー (2005-08-04 10:52) 

たー助

こんばんわ たー助です。
先日は温かいコメントをありがとうございました。
また挨拶が遅れてすみません。
また頑張りますので宜しくお願い致します。

いつもながら美味しそうな漬物ですね。
by たー助 (2005-08-04 20:16) 

ゆーろーさんのサイトあらためてみさせていただき、びっくり。
ぬかづけのカテゴリーがあるなんて。それも旬の素材を
上手に生かしてますね。おもわずNICEをクリック!です。
わたしもデビューしたくなりました。糠漬けおよび発酵食は
大好物なので。ちなみに酵母生活もおすすめですよ。
そのうちお試しください♪
by (2005-08-05 00:51) 

ゆーろー

たー助さん
こんにちは書き込み&niceありがとうございます。
お久し振りです復活おめでとうございます。
ぬかづけおいしくてびっくりしました。冷蔵庫に入れて何にもしませんでした。
これからもブー助のレポート楽しみにしてますね。

lightgreenさん
こんにちは!書き込み&niceありがとうございます。
このサイトを立ち上げたときに何をやろうと考えたときにぬかづけが
好きだったのでぬかづけをアップしました。
ぬかづけは1日2回まぜまぜを怠らなければ簡単ですよ!
by ゆーろー (2005-08-06 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。