SSブログ

今日のぬかづけ [ぬかづけ]

今日のぬかづけのコーナーです

黒く見えるのはコブです。

今ぬかどこはおやすみ中です

昨晩漬けた大根とみょうがが漬け上がりました

最近、朝晩まぜまぜする癖を漬けています(癖を付けています←ぜんぜん気がつかなかった!)
漬け上がりは割と涼しかったかったせいか軽目です
なんかみょうがが虫みたい(ご想像におまかせします)・・・汗


で思いつきで粉茶があまってたので小さじ2杯ほど入れました

殺菌作用があるみたいなので発酵が遅くなるかな?
ちょっと楽しみです

話はちと変わるんですが・・・
先日紹介した『漬物塩』
http://blog.so-net.ne.jp/yu-ro-/2005-06-08
あまりにも昆布とか入っておいしそうだったので
お弁当に胡麻をたくさんかけて漬物塩をかけて持ってきました
さーおいしいでしょうか?
ちょっと楽しみです(^_^)/


2005-06-14 09:16  nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

miyoko7

おお!!お茶とな!?
どうなりか楽しみです♪
キムチ入れてもいいってどっかで読んだ事が
あります♪
もうそうなるとぬか漬けなのか?ウヒヒ
by miyoko7 (2005-06-14 15:04) 

ゆーろー

ひよこさん
いつもありがとうございます。
キムチ入れる?なんか酸っぱくなりそう・・・
もはやぬか漬けの域を超えてますねー
niceありがとうございます。
by ゆーろー (2005-06-20 14:28) 

桜

はじめまして、こんにちは。
私も最近ぬかづけを始めましたw
ですが、なかなかうまくいきません。何が悪いんでしょうか?
朝、混ぜ混ぜしてきゅうりと大根を入れて夜食べるとしょっぱかったり、漬かってなかったり、周りだけ漬かってて、中は味がしなかったり・・・・どうしたらおいしいぬかづけが出来ますでしょうか?教えてください。
一度もおいしいぬかづけが出来ないのです。。。
by 桜 (2005-06-23 13:17) 

ゆーろー

桜さん
こんにちははじめまして
うーん始めたばかりですか?
始めたばかりはぬかが十分に発酵してないのでいらないキャベツとか
水分の多い野菜を漬けて捨てます。

発酵がしてないとしょっぱくなります(塩漬けみたいになります。)

周りだけ漬かってて中は漬かってないというのは
きゅうりは1本丸のままでOK
大根は皮を剥いて立てに4等分
にんじんも皮を剥いて立てに4等分

発酵するとぬかがほわーーーって膨らみます。
いまの季節は朝晩まぜまぜします。

面倒だったら冷蔵庫に入れて一日1回まぜまぜします。
ただ冷蔵庫は低温のため漬ける時間が長くなります。

またぬか漬け講座をやりますね
少々おまちを!
by ゆーろー (2005-06-27 10:17) 

桜

講座ありがとうございます。
以前はきゅうりや大根を入れる度に塩をまいていたので、それを今回は止めて入れています。どうなることかわかりませんが。。。

発酵していないとしょっぱくなっちゃうんですね。一応きゅうりは1本そのままいれているし、大根も4等分にしているんですけど。。。

とりあえず、私もゆーろーさんのように成功するまで頑張ります!
by 桜 (2005-06-27 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
ねぇパパーごましお ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。