SSブログ

渋谷初入荷! 芋焼酎 [酒]

昨日お昼頃ゆーろ−の携帯電話がなった
「渋谷の酒蔵三です。うまいレバ刺し入荷しました。よかったらどうぞ」
というわけで昨日酒蔵三に行ってきました。

これがうわさのレバ刺し

塩ごま油とにんにくでいただきます。
さくさくさくさく・・・まったりしてさくさくしてうまーい
久々にレバ刺し食べました。いつも焼肉屋とかで食べると思うのですが
新鮮さがぜんぜん違います。
やっぱりレバ刺しとか食べると元気になるような気がします。

そして

これがレバ焼き
刺身にはちょっと固すぎるところを串に刺して塩焼きにしてあります。
もちろん刺身で食べられるお肉なのでレアでいただきます。
これがうまい!ボリュームあるしレバーのいい香りが・・・

レバー嫌いな人には地獄絵図ですね(笑)


新メニュー(?)が加わってました
「にんにく球」(1個30円、1日1人1個まで)
これおすすめです。
にんにく12房を皮を剥いて出汁でことこと形がなくなりペースト状になるまで
にます。

そこに卵黄12個入れて焦げないように常時へらで練り上げます。
水分を飛ばしたら1cmぐらいの球にして周りを焼きます。
そして乾燥させて完成!!
完成までに8時間?かかったみたいです。
ほくほくでうまーいあとににんにくの香りがうっすらします。
そうちょうど百合根とかを食べてる感じかなー
でもマスターはもう作らん!!って怒ってました。
また作ってくださいね!

昨日のゆ−ろーのつまみは
・レバ刺し
・レバ焼き
・ぬかづけおしんこ
・にんにく球
・ゼラチン煮(豚?)

・わさび豆(辛い)

・キクラゲと三つ葉のスープ(キクラゲ大)

・さしみこんにゃく(特製梅入り酢みそ)(写真は小盛りです。)

・冷や奴

以上です。
ほとんどメニューには載ってない「まかない」です。
メニューにあるのはぬかづけと刺身こんにゃく、にんにく球です。
ゆーろーが行くとマスターおすすめ格安コースにしてくれます。(値段は㊙)

飲んだのは
一番搾り×2
ギネスドラフト×1
分水嶺(ストレート)×1
千亀女(ロック)×4
だったかな?


そうそう本題の焼酎が入荷しました!

渋谷の流通酒屋では初! ここでしか飲めない芋焼酎だそうです。

芋焼酎「分水嶺(ぶんすいれい)」

です。

マスター張り紙によると
「杜氏 前村貞夫(有名人)」と書かれてます。
有名人って笑っちゃいました。

そう、かの有名な芋焼酎「魔王」の元杜氏さんです。
ゆーろーの味見ではうーん?ロックで飲めない芋焼酎じゃないかー
ストレートですいすいいけちゃいます。
これは魔王みたいにまたプレミアつくんじゃないのかなぁ?

ゆーろー的には「いまいち」です。

他には
・陶山(とうざん)(麦)

・豊永蔵(とよながくら)(米)

・のんびらあと(麦)

が入荷しました。

ここまで3回書いてます(これが4回目)
どうもブログが調子悪くて消えたりしてます。

それと7月には大量に芋焼酎が入荷の予定です。
乞うご期待!!


2005-06-10 14:38  nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

norigrappa

今、お腹ペコペコ!酒呑みてーーー!!
ブログ見るんじゃなかったぁぁぁぁぁ!
レバー刺大好物、もう仕事やめた、呑みに行ってヤル、、、。
by norigrappa (2005-06-10 19:58) 

hakase

ボクもレバ刺食べたいっす。
分水嶺、それほど興味ないですねぇ。
陶山だけは飲んだことあります。ボクは結構好きなタイプです。

>7月には大量に芋焼酎が入荷の予定
って、ゆーろーさんの家にですか?それとも酒蔵三に?
もし後者ならば、七月に必ず突撃したいです!
by hakase (2005-06-11 07:54) 

ゆーろー

のりちゃんさん
こんにちは書き込み&niceありがとうございます。
そんな逆ギレしないでくださーい(涙
でもレバ刺しおいしいですよね
お店じゃないとレバ刺しは食べられないのかな?
スーパーに売ってればいいんだけど・・・

ハカセさん
いつも書き込み&niceありがとうございます。
分水嶺ほんといまいちです。うすい・・・
もちろん後者ですよー酒蔵三にです。
マスターがいっぱい買い占めたって言ってました。
by ゆーろー (2005-06-11 18:56) 

hakase

ゆーろーさん、レスありがとうございます。
そうですか、それは楽しみ!
今ちょっと忙しい時期なんで、七月の芋焼酎入荷を見計らって
酒蔵三に総攻撃を仕掛けようと思っております。
by hakase (2005-06-13 07:22) 

ゆーろー

ハカセさん
いつもありがとうございます。
でも着実にいまある在庫は少なくなってきています。
7月はなにが入るか楽しみです。
by ゆーろー (2005-06-13 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。